2012/07/22

パスピエの「わたし開花したわ」「ONOMIMONO」

パスピエのアルバム2枚「わたし開花したわ」「ONOMIMONO」を聴きました。
なんて凄い音。紹介します。





■パスピエ「電波ジャック」


作曲はキーボードの成田ハネダさん。東京藝大出身の20代の方だそうです。

フランス近代和声に彩られた、過剰なほど豊かな作曲センス。(「パスピエ」の名の通り)
こういう音をテクノポップで聴ける驚き。
ラヴェルが好きな僕にはとてもしっくりきます。

普通に聴けば、とてもポップでキャッチーな音楽。楽しい。

よくよく聴けば、
手癖を全く感じない演奏陣に、底の見えない作曲に、正確無比なヴォイシング。
それが全曲。恐ろしいポテンシャルです。



僕は趣味で作曲の真似事などしていますが、この方の作曲を聴いてしまうと、
もっと勉強しなきゃと反省するような心持ちがします。
これだけ作曲理論を修められている方、若手バンドではそうそう居ない気も。
同業者の鼻を折っちゃう音楽、と思いました。

以下、好きな曲をメモ。

・1st「わたし開花したわ」
#6 真夜中のランデブー - 渋谷系好きの心を鷲掴みにする、疾走するシンセストリングス。
 サビ4小節目の長和音は、とてもクラシックな音がします


・2nd「ONOMIMONO」
#5 気象予報士の憂鬱 - 中国歌謡に、無邪気な短三度転調に、ツーファイブ。
#6 トリップ - サビのピアノが、ラヴェルのピアノ協奏曲の第三楽章! 
クープランの墓のトッカータかなとも思ったけど、ピアノ協奏曲っぽいね。
この曲が一番のお気に入りです。すごい発想。




最後に、アルバムのダイジェスト版を貼っておきます。

断片だけ聴いても面白い音がしますね。オススメです。

■「ONOMIMONO」ダイジェスト


0 件のコメント:

コメントを投稿