2012/10/09

新しいゲームの思案/試案

変わったゲームを思いつきました。
走り書きメモ。





■内容

  光(1)と影(0) 2種類のブロックが1列に積まれている。
  プレイヤーはそのブロック列の中から、3個組の情報=特定パターンを切りとる。
  うまく切りとると「手役」が付き、スコアアップ。

  落ちモノ風・ポーカー風、暗号解読風パズルゲーム。


■モチーフ

・ピックアップのパズル
   - さめがめ・ニム・カラータイル・よすみん
   ブロック操作がない消し方のもの。

・バイナリ世界
  - 易経・機械語・DNA
     0,1そのものよりも、0,1の並び順が意味を持つ。

・ハンドメイキングゲーム
   - 麻雀・花札・ポーカー・ラミー
   手役をつくる。


■狙い

・ブロックの並び順を扱うパズルゲームを提案。

・普通は111や000という"色揃い"状態だけがテーマになってしまうので。
 たまには、101や011、001という"揃ってない状態"に意味を持たせてみる。




なにやら難しいことは置いておいて
名曲を聴きましょう。

Gilbert O'Sullivan - Alone again (Naturally)
大胆にm7-5、augが取り入れられて、美しく広がりのある音です。すごいなあ。
ひとつの理想形です。

0 件のコメント:

コメントを投稿