2012/12/24

日本代表の音楽家を1名選出するなら、誰か?

-------------------------
問題:
201x年、「世界音楽祭」が開催されることになりました。
このイベントには、世界各国の著名なミュージシャンが多数参加します。
概要は以下です。

  ①各国は、自国の音楽家を1名選ぶ。(存命に限る)

  ②各国は、自国を代表する1曲を演奏する。

  ③演奏の様子は全世界で放映される。


この音楽祭に、日本も参加します。

誰を日本代表として選ぶべきでしょうか?
また、どの曲を演奏すべきでしょうか?
--------------------------


この問題を考えてみましょう。
入社テストみたいですね。

世界の人々に、「日本で最も著名な音楽」をアピールし、
聴衆を喜ばせる必要があります。

ここでは、日本国内での人気や売上は関係ありません。
また、楽曲の良し悪しも関係ありません。

必要なのは、
海外での知名度や人気、誰にでも伝わる明快さです。
誰が適任でしょうか?
考えてみて下さい。



以下考察です。




参考までに、
まずは他国代表を考えてみましょう。

いまパッと思いついたのは、

・アメリカ: ジョン・ウィリアムズ (スター・ウォーズのテーマ)
・イギリス: ポール・マッカートニー (ビートルズの楽曲いずれか)

のお二人です。
知名度も、人気も、作品数も、他の追随を決して許しません。
彼らと並んでも遜色無いようなミュージシャンを選びましょう。



まずは、J-Popから探していきます。著名なあの人やこの人の顔が浮かびます。
そして、自問自答してみます。

その人は、世界的に人気があるか?
その人は、世界中の聴衆に喜ばれるか?
その人は、日本の代表として適当か?

考えれば考えるほど、疑念が湧きます。
……そんな人が日本にいるのか?



J-Popに限らず、例えばクラシックでも、映画音楽でも、なんでもいいですね。
世界的に名が知られていそうなのは……。

小澤征爾、久石譲、坂本龍一、辻井伸行、内田光子、オノヨーコ……。
初音ミクを思いついた方は、最先端過ぎるので戻りましょう。

劇伴音楽、ハイアート。色々ありますが。
誰でも知っていて、場を盛り上げることのできる、力のある音楽が必要です。



良い答えを思いつきましたでしょうか?
僕の答えは下記です。


答え

近藤浩治 「スーパーマリオブラザーズ」

だれでも知ってる、あの曲。
日本代表は、近藤浩治さんの「スーパーマリオブラザーズ」が適任だと考えます。


理由:
  ①世界的な知名度
   「スーパーマリオブラザーズ」の知名度が決め手です。
   冒頭のフレーズは世界一有名。
   ご本人の知名度を補って余りあるタイトルです。

  ②単純明快でウケる
   冒頭で「あの曲か!」という笑いがおきそうですね。
   効果音を入れたり、「ゲームオーバー」でしめてみたり。
   ベタな演出で、聴衆の心をつかむことができます。

  ③日本のイメージに合っている
   ビデオゲームは、日本ならではの文化です。
   他国と差別化するのに最適な題材。
   マリオ、パックマン、ソニック、ポケモン…といったイメージ資産を利用しましょう。


以上を鑑みて、近藤浩治さんを選べばイベントは成功するはずです。
「スーパーマリオ」なら、スター・ウォーズやビートルズと並んでも遜色ありません。

いかがでしょうか?



もちろん、音楽の良し悪しを考え始めれば
代案はいくつもありそうですが、

海外からの期待も含め
「世界中の聴衆を楽しませる」という視点に経つと、
近藤浩治さんは日本代表にふさわしいと思います。

残念なことに、日本国内においては、
近藤浩治さんは過小評価される(または知られていない)傾向にあります。

「世界に通用する国内ミュージシャンは誰か?」 というのは良くある話題ですが、
既に成功しているはずの近藤さんの名前はめったに出てきません。



近藤浩治さんの立ち位置は非常に興味深いです。
世界史に残る楽曲を数多く生み出しているのに、話題には登りにくい。
でも、彼の音楽は誰でも知っている。
まるで、ルロイ・アンダーソンのようです。

ポール・マッカートニーも、近藤浩治さんのファンだそうです。
実はすごい人。
もっと自慢したいですね。


■The Ohio State University Marching Band - ゲーム音楽メドレー

参考までに、海外でのゲームミュージック演奏を貼ってみます。

インベーダー・ポケモン・マリオ・ゼルダ、パックマンなどなど。
これほど熱狂的に受け入れられる日本の音楽、ってほかに思いつきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿