2013/03/09

ゲーム制作ツール「Multimedia Fusion2」がフリー化

僕が「テレポー塔」を作るのに使用した
Multimedia Fusion 2」 (以下、MMF2) というツールが、
期間限定でフリーウェアになりました。
(追記)1ヶ月間だそうです。。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130308_591066.html?ref=rss



簡単にゲームが作れる、というのがMMF2の売りですが、
なにぶん超マイナーなツールなので
以下にざっくりと紹介してみます。




①MMF2の特徴

  ■簡単
   「オブジェクト」とかいう塊を、画面にぺたぺた貼ってゲームを作る。
   PowerPoint、Flash、Illustrator のような操作感。

  ■キーボード不要
   マウスやペンタブを使ってプログラムを書く。

  ■ノンジャンル
   2Dならどんなものでも作れる。

  ■iOS、Flash対応 
   iPhoneアプリや、Flashアプリが作れる。


②MMF2に向いてる人

  ■絵が描ける人
   絵を切り貼りすればゲームになるので、絵描きさんにオススメ。
   PowerPointが使えるレベルなら大丈夫。

  ■プログラミングできない人
   そもそもキーボードを使わないので、
   プログラミング未経験のほうが違和感なく扱える。
   
  ■変わったゲームがつくりたい人
   猛スピードでプロトタイプを組めるので
   「面白いかどうかわからないもの」を作るのに最適。

  ■クソゲーが好きな人
   制作が楽なので、
   クソゲーの量産にはもってこい。


③MMF2に向いてない人

  ■超大作RPGが作りたい人
   作るには作れるけれど、
   大量のアイテムや、大量のステータスを扱うのは不向き。

  ■3Dを扱いたい人
   作るには作れるけれど、
   MMF2で3Dが扱える人は、世界でも数名しか居ない。

  ■説明書が欲しい人
   説明書がほとんどない。
   やってるうちになんとなく覚えていく感じ。


④作品例

  ■スーパーモグラテニス

僕にはとても作れませんが、
ツールとしての制限はないので、やる気と根気があればなんでも作れます。



おもちゃを組み立てるようにゲームが作れるソフトです。
ゲーム作ったことない人におすすめ。
新しい趣味として、試しにどうぞ。

簡単なアドバイスくらいなら出来るかもしれませんので
興味があれば連絡などどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿