2013/08/11

和音感覚に優れた素敵なボーカロイド曲

疎いので探してみます。
手の込んだ作曲が好きです。

下記に8曲をメモ。
1. あつぞうくん - 渚にて
2. あつぞうくん - ガールフレンドになりたい!
3. ツマー×木片 - 少女のための行進曲
4. Oster Project - マスマティガール
5. 銀河方面P - トゥインクル・スマイル
6. nabe_nabe - 紫陽花と向日葵
7. nabe_nabe - なぜなぜなぁに
8. nabe_nabe - 夏の記憶

以下続きます





■1. あつぞうくん - 渚にて
欲しい所で欲しいコードが出てきます。サビのコーラス大好きです。


■2. あつぞうくん - ガールフレンドになりたい!
間奏のコード(IV△7 on V) が気持ちいいです。プロの音。


■3. ツマー×木片 - 少女のための行進曲
趣味丸出しの作曲が好きです。イントロのワクワク感。丁寧なコーラス。


■4. Oster Project - マスマティガール
Cymbals直系のネオ渋谷系の音。いつ聴いても好み。


■5. 銀河方面P - トゥインクル・スマイル
地力が感じられるプロの作曲。経過的に入っているコードの手数がすごい。


■6. nabe_nabe - 紫陽花と向日葵
探していて、とても好みだったのがnabe_nabeさん。
プロっぽい作曲なのですが、それを殊更 表に出すことなくさらっと奏でています。


■7. nabe_nabe - なぜなぜなぁに
少ない音で美しいメロディー。教会旋法を効果的に使っています。感動。
ラストの独唱が良いアイデアです。

■8. nabe_nabe - 夏の記憶
ところどころのテンション音のあて方。豊穣な和声。巧すぎて巧すぎて。
こんな方がニコニコ動画に。
僕はこういう作曲がしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿