2013/11/30

Fitness Forever の『Cosmos』の傑作っぷりと言ったら

年末になって楽しい音楽ばかりで嬉しいです。

イタリアの新進気鋭バンド Fitness Foreverの、
2ndアルバム『Cosmos』。

聴いててドキドキしました。僕の大好きなLampを彷彿とさせるくらいの美しく多層的な音。
好きが止まらない。
とりあえず下記の音源を最後まで聴いてみましょう。




■Fitness Forever - Lui
1:58- 美しいコーラス→テンポチェンジ→転調。
この流れ、素敵すぎる……。



***


Fitness Foreverの音楽には、僕の好みの

 ・渋谷系のキャッチーなメロディー。
 ・優しく茶目っ気のある声質の男女ボーカル。
 ・美しいコーラスワーク。
 ・High Llamas的な弦アレンジ。
 ・要所でプログレッシブな楽曲展開。
 ・部分転調の多用。
 ・♯IVm7-5 や、IV△7/V といったキメコード。

が全部入っています。

これらは、Lampの音楽にも共通する要素ですね。圧倒的に好みです。
とくに弦アレンジが大好き。格別上手い。

アルバム最初から最後まで、楽しい曲しかありません。
そして、隅々まで丁寧な仕事。
何十年でも聴き続けられるくらいの強度を持っています。

**

最後に一曲。
■Fitness Forever - Il Cane Ciuff
「チュフ・チュフ・チュフ」という特徴あるサビが耳に残る、楽しいポップス。
キャッチーさと複雑さのバランス取りが絶妙です。

この『Cosmos』というアルバムは、全曲このクオリティです。怖っ。
急いで買いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿