2014/12/25

ハナエさんのライブ観てきました

◆ハナエ - 変幻ジーザス


ハナエさんのクリスマスライブを観てきました。
楽しかったです。

演者もお客さんも温かすぎるので、なんだか温泉みたいな感じあります。
ハナエ温泉。
ライブの帰り、お風呂上がりで夜道をあるく心地がしました。ほんのりと。
こんなライブがあるんだ。素敵。

僕のようにコソッと行っても楽しいので、
ほんのちょっとの興味でチケット取ってみるのオススメです。



ハナエ・真部コンビの新曲「おとといおいで」 「ハ☆ン☆サ☆ム」を初めて聴きました。
いつも一緒のこといってますが、超好き……。

ライブレポはどなたかにお任せして、
発売前の楽曲の印象をメモ。一回聴いただけなのでうろ覚えです。





「おとといおいで」

ウィスパーボイスがひびく、ふわふわな音楽です。

Bメロに、4-3-2-1とか、6-b6-5-b5といった下行コード進行が使われています。
真部さんには珍しい進行。
こういう下行モーションは、初期ハナエさんの雰囲気があります。

例えばハナエさん作曲の「BLACK BERRY」のBメロ
「どうしてこんなにもわたしはよわくなって~」(6-b6-5-b5) のイメージですね。

ライブでも演奏される「BLACK BERRY」は、
真部ソングと並べると雰囲気を異にするところがあるんですが、
「おとといおいで」は、そんなハナエさんの昔と今をつなげる役割を担うんじゃないかな、
と思いました。

こういう作曲のしかた、真部さんのことなので意図的かもしれませんね。
ロマンチック。

イントロの編曲がメチャメチャよかったのと、
いつもながら、メロディーの載せ方が素晴らしかったです。
bVにb9thを当てたり。



「ハ☆ン☆サ☆ム」

H!A!N!D!S!O!M!E! ハンサム!

ハンサムな彼を応援する歌です。
変なコール!
人生のどのタイミングで思いつくのか想像つかない。

イントロのシンセが過去最強にかっこいい、ダンサブルな曲です。
これ、傑作だと思います!
僕と同じような感性の人は、めちゃめちゃ好きだと思うので
期待して待っててよいです。

前にもちょっと書いたんですが、
真部楽曲がハナエさんの魅力を引き出している、という図式を超えて
ハナエさんが、ポップマエストロ真部の秘めたる能力を開花させている印象です。

引き出しが多いんじゃなくて、どんどん増えてる
来年楽しみ。



◆過去記事

ハナエ・真部脩一の「神様の神様・おとといおいで」を褒めよう
http://kaho-ss.blogspot.jp/2015/01/blog-post_10.html

新曲について改めて褒めました。
良い曲。


ハナエ・真部脩一の「十戒クイズ」を褒めよう。
http://kaho-ss.blogspot.jp/2013/11/blog-post_27.html

「十戒クイズ」は、音楽的にも他のアルバムの延長線上にないので、おすすめです。
変てこでアイデア満載。

0 件のコメント:

コメントを投稿