2015/04/09

ポップ・ミュージック・プレイリスト

大好きなポップミュージックをならべます。
楽しいのが好きです。

ジャンルは飛び飛びですが、
音の感じはどことなく似ているかもしれません。

1. Of Montreal -  Erroneous Escape Into Erik Eckles
2. 岡崎律子 - 雨のmusique
3. Beto Guedes - Se ela deixar
4. Carlos Aguirre - Compadres candomberos
5. Benny Sings - Get There
6. ヴァン・ダ・センタリアレ - 田中公平
7. 千石撫子(花澤香菜) - もうそう♥えくすぷれす
8. Super Furry Animals - Runaway
9. The High Llamas - Honeytrop
10. 水瀬伊織(釘宮理恵) - 全力アイドル
11. Jean Françaix - Clarinet Concerto - IV
12. Fitness Forever - L'amore Annegato
13. Philip Sparke - Pantomime



■1. Of Montreal -  Erroneous Escape Into Erik Eckles
変てこポップスのオブ・モントリオール。
冒頭0:08-のふにゃふにゃギターフレーズが素晴らしいです。酔って作ったみたい。

以下続きます。







■2. 岡崎律子 - 雨のmusique

岡崎さんの作曲、キュートな声、何年たっても好き。惚れ惚れするアレンジです。
3:04-の転調が綺麗。


■3. Beto Guedes - Se ela deixar
ベト・ゲヂスの魅力あふれる音楽。近作もいい感じですね。
怪しくて切なげな和声がたまりません。


■4. Carlos Aguirre - Compadres candomberos
カルロス・アギーレ。
上品で遊びもあって、世界一素敵な音楽だと思います。
過去紹介記事はこちら。


■5. Benny Sings - Get There
ベニー・シングスのつくる、たまらんサウンド。
どこを切り取ってもほんとにポップです。
過去紹介記事はこちら。


■6. ヴァン・ダ・センタリアレ - 田中公平
ゲーム「GRAVITY DAZE」より。作曲は田中公平さん。
オケ+エレキベースってめちゃ良いですよね。リズムのよれ具合が好き。


■7. 千石撫子(花澤香菜) - もうそう♥えくすぷれす
神前暁さんの名曲。
花澤さんへの提供曲は、どれも傑作揃いだと思います。相性ばっちり。


■8. Super Furry Animals - Runaway
スーパー・ファーリー・アニマルズが好き。聴いててにやにやします。
シンプルな展開でこんなにいい曲。


■9. The High Llamas - Honeytrop
ハイ・ラマズ。
ショーン・オヘイガンの変てこで美しい和音と、とびきりきれいなストリングス。
変過ぎて癖になっちゃいます。


■10. 水瀬伊織(釘宮理恵) - 全力アイドル
昔風で今風なアイドルソング。作曲はササキトモコさん(セラニポージ)。
サビのF#dim7はじめ、ものすごく好きな和声。ツボです。


■11. Jean Françaix - Clarinet Concerto - IV
ジャン・フランセの胸キュンサウンド。遊びがたくさん。
調性間を飛び跳ねる感じが楽しいです。


■12. Fitness Forever - L'amore Annegato

最後はしっとり爽やかサウンド。アレンジも和声も飛び抜けています。
いい曲すぎる……。

(追記)

■13. Philip Sparke - Pantomime
4月から「響け! ユーフォニアム」というアニメが始まったそうです。

僕は小中学校でユーフォニアム吹いてたので、内容がめちゃ気になります。
マイナー楽器ユーフォについに陽の目があたるのですね。

せっかくなのでユーフォの名曲「パントマイム」を紹介です。
演奏の外囿祥一郎さんが超上手いんです。
3:19-が盛り上がるのでぜひ聴いてみてください。
メチャメチャ機動性の高い楽器です。

0 件のコメント:

コメントを投稿