2015/07/15

ざっき3。北園みなみさんの「Lumiere」

北園みなみさんの2ndアルバム「Lumiere」聴いてます。
なんだこれ……こんな良い音楽聴いたことないです……。

2曲目の「つぐみ」が心底好き。

ブライアン・ウィルソン、ハイ・ラマズに連なる、あったかい音楽。
バンジョーの素朴な音でリズムを刻まれると、正直泣けてきちゃう。
北園さんからこんな音楽をもらえるとは思わなかった。
メロディーの素の美しさが光ります。

■北園みなみ - 夕霧

1曲目の「夕霧」。
0:01- 内声が半音で下がる所とか、
0:23- ピアソラ登場とか、
0:47-のサビ前の開き直ったようなメジャーコードとか、とてもとても素敵。





2曲目の「つぐみ」は、下記のような曲の系譜だと思います。
この曲調、めちゃ良いですよね。世界一好き。
「つぐみ」は、これらを敷衍して、また違った世界を作りあげています。

■The Beach Boys - Cabinessence


■The High Llamas - Nomads



一人ひとりがアルバムを聴いて、
「これは私のための音楽だ」と感じられるのが名盤の条件だろうと思うのです。

「Lumiere」では1stにも増して、
個人的で親しみのある音をいくつも見つけられそうです。

**

(追記)

北園さんのセルフライナーノーツが公開されています。めちゃうれしい。
http://kitasonominami.com/linernotes-lumiere

ほんのちょっぴり、北園さんの音色のレシピが明らかになっています。
ソプラノ+フルアコースティックギター
アルト+女性ボーカル
バリトン+エレキベース の三音色で三重奏をつくるって……面白すぎます。

音楽について、音楽の言葉で説明された文章っていいですね。
端的でとてもわかりやすい。


■デザンクロ サクソフォーン四重奏より 第三楽章
ライナーノーツで紹介されている曲も聴いてみます。
なにこの良い曲! フランスもので聴いたことなかったです。
他の曲も聴いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿