2015/10/05

jesahm(自営山)さんの音楽を聴こう (耳コピつき)

バンダイナムコゲームスのJesahm(自営山・じぇさーん)さんの曲を聴きます。

ジャズ寄りの複雑なコードワークと、卓越したアレンジ・演奏が魅力です。
キリンジ、冨田ラボ、北園みなみさん好きな方にオススメ。


■1. 白いカチューシャ feat.トリ音  (耳コピ:kaho)

「塊魂ノ・ビ~タ」のステージBGMです。
いざ紹介しようと思ったら視聴音源がなかったので、
僕の耳コピ音源を載せました。ピコピコ風です。

原曲はiTunesで聴けます↓ とてもオススメ。
https://itunes.apple.com/jp/album/kuaiabanchuru-hun-kuai-hun/id577364625

以下続きます。


*****

耳コピしてみましたが、
コードもアレンジも高度すぎて、まったく採譜できませんでした……。
複雑で面白い雰囲気だけ伝わればいいかなと思います。

コードメモ

 0:24 - 0:52


長三度上転調(+4) を3回繰り返してオクターブ一周します。
I   VIm   #IVm  VII7  III   でワンセット。

長三度転調ってかっこいいですよね。絶妙にオシャレです。


 1:35-

サビ前の動き超かっこいいです……。
コードはこんな感じでしょうか……

あいの         か        た           ま         り ー                        とうきょう
  F#m7    B(b5)    Em7(9)     A7b5     F7/D#    F7aug/D#      Bb△7      

ツーファイブの連結。
「ま」と「り」の跳躍が大きいですが、
A7b5とF7aug/D#はどちらも全音階上のコードなのできれいに繋がるのかも。


   1:43-

 サビのコードは  IV△7  IIIm7  IIm7  III7aug  VIm7 (4-3-2-3-6)です。
 以前に紹介した記事でもでてきました。僕のツボです。

  参考:真部脩一(ex. 相対性理論) の「モチーフ作曲法」 →真部コード
  http://kaho-ss.blogspot.jp/2014/07/ex.html

 アレンジに凝ると、こんなにかっこいい鳴り方するんですね…。


・アレンジ

歌詞カードが公式サイトからダウンロードできます
クレジット見てみると……

  ピアノ
  ローズ
  アコースティックギター
  エレキギター
  ウッドベース
  7弦ベース
  ドラム
  フルート
  トランペット
  トロンボーン
  ソプラノサックス(ソロ)
  アルトサックス(ソロ、セクション)
  テナーサックス(セクション)
  バリトンサックス(ソロ、セクション)
  口笛
       : Jesahm (NBGI)

これ全部 Jesahm さんおひとりで……!  まじですか。
演奏だけみても超すばらしいです。
こんなに作編曲・演奏全部に長けた方、ゲーム作曲家どころかそんなにいない気が。


・歌詞/歌唱

作詞はMC TC(井上拓)さん。歌はトリ音さん。
バンダイナムコの人材すごいです。
単に技術がすごいというよりも、好きのど真ん中を撃ちぬかれる感じです。


****

以下、その他お気に入りな曲をメモ。

■2. Jupiter(寺島拓篤, 松岡禎丞, 神原大地) - 恋をはじめよう

「アイドルマスター2」より。
良い曲! 昔のSMAPのような。
経過的に差し込まれるコードがどれもこれもオシャレで楽しいですね。
オルタード・テンションが多くてよくわかんないです……

0:08-
あいしてる あいしてる          いつかみらい  で
       I               III7(#9, b13)          VIm7        Vm7   #IVm7b5   #IV7(b9)

ぼくが    きみに        ちかうか    ら
IV△7         IIIm7       IIm7         bVII7(9,13)


・サビ頭で気持ち良く短三度下転調します。

・0:29-のフルートがたまらないです。こんな音大好き。
聴いた人全員好きな音だと思う。

・この曲のダンスがツボ。



■3. 梅郷あゆみ - スタートリゴンのテーマ
太鼓の達人で再収録された、AC「スタートリゴン」のBGM。
可愛い曲なのに、一筋縄では行かない怪しい工夫がいっぱいです。
冒頭からもう聴き取れない…。

1:21は半音転調。準備なしの突然転調がカッコイイです。


4. 三浦あずさ(たかはし智秋) - 9:02 PM
「良いアレンジ」のお手本にしたい、素晴らしい曲です。
こんなに沢山の楽器をすっきり聴かせるのって、
どれくらいの技術・労力がつぎ込まれているのでしょうか。

この曲はいつかちゃんと聴き取りしたいです。
フルートが好き。


■5. Taiko Session~Live Version~

「太鼓の達人」より。太鼓の達人って何でもアリですね!
かっこいい。
これも全て本人の演奏みたいです。素晴らしすぎます。

「太鼓の達人用にジャズっぽい曲つくってー」と発注して
この曲出てきたら目玉飛び出ますよね。

惜しむらくは、この曲は音源化されていないんです。
欲しいです。



***

過去記事です。


■大上昌子さんの底抜けに楽しいメロディーたち
http://kaho-ss.blogspot.jp/2014/08/blog-post.html

■増渕裕二さんのグッとくる佳曲
http://kaho-ss.blogspot.jp/2014/04/blog-post_23.html

0 件のコメント:

コメントを投稿