2017/08/17

曲を作りました。「マヨナカテンション (Midnight High)」

久しぶりに作曲しました。
マヨナカテンションという曲です。

■マヨナカテンション (Midnight High)

深夜テンションの、のんびりダンスミュージックです。
Soundcloudからダウンロードもできますので、よろしければお聴きください。

以下、メモです。


・作曲のイメージはLamp、モダーン今夜や、
田中秀和さん、トリ音さん、真部脩一さん、北園みなみさんなどです。
(考えたらもっとたくさんありそうですね)

田中さんの「なるまるまーる」っぽいテンポとか、
サビ前に、トリ音さんっぽいV(b5)→V(5)→V(#5)のクリシェとか、
真部さん風なペンタトニックスケールを入れました。
前に北園みなみさんが使われていた、ブレスで一拍入れるのも入れてみました。

・ボーカルは Vocaloid4 音街ウナ (Sugar) を使いました。
ピッチを緩めにして、やくしまるえつこさんっぽい音とりにしてみました。
半音下からふわっとしゃくり上げる感じ。

・アコースティックギターはNI「STRUMMED ACOUSTIC」という音源です。
コード押さえるだけで自動的にカッティングしてくれるので
誰でもギターサウンドもどきが作れますね。楽ちんです。

・ミックス・マスタリングがわからんですね…。適当にやりました。

・歌詞は深夜テンションっぽく、脈絡のない感じに、
朝に読み返すと恥ずかしい感じにしました。

***

ララララララララララ
ララララララララ
ララララララララララ
ラララララ

透明な猫が
星を見上げれば
真夜中の恋に
光が満ちるの

抱きしめて
ずっと離さないで

ララララララララララ
ララララララララ
ララララララララララ
ラララララ

薄明の空に
星を打ち上げて
宵越しの恋に
灯をともすの

抱きしめて
ずっと離さないで

ララララララララララ
ララララララララ
ララララララララララ
ラララララ

***

今後も、たまに作曲できるといいですね。
ひと段落ついて満足したので、また通常どおり更新したいと思います。

過去記事です。

■曲を作りました。「ハワイ(Hawaii)」
https://kaho-ss.blogspot.jp/2014/10/hawaii.html

2 件のコメント:

  1. このブログでモダーン今夜を発見した。あなたの音楽が好きだから作曲を続けてください。

    返信削除
  2. 嵐さん、メッセージありがとうございます。モダーン今夜大好きです。
    これからも楽しく作曲します。

    返信削除