2018/01/18

ポップスあれこれ

ちょこっと更新です。

1. 集団行動 - 2ndアルバム「充分未来」 Music Video Track
2. POLTA - 2nd FULL ALBUM「LOVE TO DIE」視聴音源
3. Mitchie M × OSTER project, 初音ミク  -  歌の棲む家〜メゾン初音〜
4. POLLYANNA - Breaking News
5. ふたりの文学 - ナイーブとスイート
6. Wake Up, Girls! - スキノスキル



■1. 集団行動 - 2ndアルバム「充分未来」 Music Video Track

8曲のうち、4曲の視聴ができます。
集団行動、傑作アルバム作ったかもしれないですね!
0:00- 「充分未来」
1:31- 「オシャカ」
2:51- 「会って話そう」
3:50- 「モンド」

普通志向が花開いてますね。聴いてるとツボだらけでニヤニヤしちゃいます。
齋藤里菜さん・真部脩一さんのデュエット「会って話そう」好き。

2:51-
「会って話そう」
              「電話で」
「今すぐ会ってから話そう」
              「いや電話で」

アホかわいい。

(1/20追記)ラジオでフル版聴いたら感動しました。なにこの才能。凄いです。

(1/27追記) さすがに半年でクオリティが上がりすぎてて何事と思ったのですが、
今作から、ベースや鍵盤はサポートメンバーの方に依頼しているらしく、
どおりで演奏やアレンジが洗練されていたのですね!
クラビとかメロトロンとか見事に組まれていて、今までにない世界。耳が幸せ。

そのおかげで、真部脩一さんはギター・作曲に専念することができ、
結果、全体のクオリティが爆上がりしている感じです。
真部ブランドから集団行動ブランドへと進んだ、記念碑的な作品になりそう。

僕のJPOPの好みでいうと、LampもTWEEDEESも田中秀和さんも
サポートメンバーの入ったバンド形式で音楽を作られているのですよね。
なぜか趣味が集約してきた感じがします。
楽しみ楽しみ。



リード曲の「充分未来」は、今日から各所で先行配信されていました。うれしい。
https://itunes.apple.com/jp/album/id1329857788
これ聴くと、齋藤里菜さんの「普通っぽさ」が
かけがえないものに感じられます。初めて出会う懐かしい声色。

作曲面だと、ペンタトニックスケールを使った転調が最高にカッコいいです。
発売されたら色々書いてみたいです。

(18/02/12) 発売されたので下記の記事を書きました
新しいポップスの形。集団行動2ndアルバム『充分未来』

続きます。




■2. POLTA - 2nd FULL ALBUM「LOVE TO DIE」視聴音源

POLTAの2ndアルバムが発売されました!
今日配信待ってたんですが無さそうだったので……CDポチりました。
めちゃ楽しみです。

0:56-   01. 最後のドライブ
1:34-   02. 失踪志願
2:07-   03. ふたり
2:39-   04. 土星少年
3:15-   05. 新宿
3:52-   06. とけいのむこう
4:40-   07. イエスタデイノーモア
5:12-   08. 夜を切り開け
6:01-   09. スター
6:42-   10. ラストストップ
 
聴いた感じだと、1:34-  失踪志願~ふたり がツボです。失踪したーい
失踪志願はなんとなく福田傑さん作曲な気がしました。


■3. Mitchie M × OSTER project, 初音ミク  -  歌の棲む家〜メゾン初音〜

OSTER projectさんの作編曲に、Mitchie Mさんの調声・編曲が乗った
素晴らしいコラボです。最強のお二人。
この曲、サビのベースラインの変化がめちゃ楽しいです。
1:08-サビに対し、3:02- 落ちサビ、3:19-ラストサビのベース大暴れ。
3:46-アウトロまで超綺麗です。

2:29-から、Mitchie Mさんのとびきりの調声芸も聴けます。


■4. POLLYANNA - Breaking News

超渋谷系ですね! たまらないです。

この方の純度の高い「沖井礼二さん愛」に脱帽です。顔がほころびます。
イントロの一発目のオンコードから、跳躍しすぎるメロディーラインまで、
沖井さんの文法を完璧に理解されていますね。



■5. ふたりの文学 - ナイーブとスイート

パッと聴いて心つかまれました。素敵なシティポップ。
ボーカル辻林美穂さんのピッチ感とても好き。優しい歌です。
1番Aメロ(0:19-の 2番Aメロ(2:10-)で細かい組み方の違いが楽しいです。
2番は鍵盤フィーチャーで、途中からギターが入るのですね。
ところどころの部分転調が綺麗です。


■6. Wake Up, Girls! - スキノスキル
MONACA・田中秀和さんの新曲。
いつも本当に良い曲を書かれますね。惚れ惚れします。
僕はこういうポリリズムが好きで好きで……。ずっと聴いてしまいます。
田中さんの曲ではあまりなかった趣向でツボです。

このリズム大好きで、以前にちょっと紹介したことがあります。
12拍を分割するイメージですね。
■ざっき。北園みなみさんの試聴音源。好きなリズム。
https://kaho-ss.blogspot.jp/2014/10/blog-post_18.html


0 件のコメント:

コメントを投稿